日記

すみっこで生きてるわたし

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

思考整理

家賃はいつでもきつい、安いに越したことはないけど生活環境とのバランス維持が重要。3.5万円以下を目指す。8000円浮けば1日分フリーだ。 ※眠い時や疲れてる時は一旦諦めてだらける。スッキリした方が作業効率ややる気が湧いてくる。疲れは結構な敵。 労働は…

変なやつ、は褒め言葉

周りと違ったことをしたり物珍しいことをすると、その人に対して、 変な人、変わってる、みたいな言葉が飛びます。 すると、周りと違う自分は間違っているんだ、正しくないんだ、と思い込んでしまい、 心が傷ついてしまうことが多いんです。 しかしそれは周…

言葉の解釈を狭めるな

「働かざる者食うべからず」という言葉があるが、これは概ね真理を捉えていると私は思う。 自分は不労所得だから働いてないよとか、他の人が飯作ってくれるから働いてない、とかあるかもしれない。 後者の場合はやむを得ない事情で働けないから他者の助けを…

無能の生き方

私は会社員。 でも悪い人材の部類だ。 ・挨拶はろくにしない (朝は寝起きでテンションが低いから仕方なくやってる) ・仕事中に人に気を使えない (自分の仕事に集中したいから。自分が集中して作業してる時にカットインされるのが本当に嫌) ・人に聞かな…

相対的ではなく絶対的な価値観を

子供の頃、お小遣いが他の子よりも少なくて辛かった 他の子が買っているものを自分が買えないことに辛さを覚えた 自分もいろんなものが欲しくて親の金を盗んだ バレて怒られた 不幸や劣等感みたいなものは常に比較から生まれる。 人が自分より上のように見え…

いかに最後を迎える?

今日はいかに俗世から離れられるか考えている 今の住居や今いる土地での生活は結構快適で気に入っているのだが、 維持するのにはそこそこ労力やお金がかかる なるべくやりたいことだけやり尽くして早く退場したいところだ、それも苦しむことなく快適に。 最…

失敗

誰にでも失敗はある この前私は買い物をした時、買ったお菓子を自分の袋になぜか入れそびれ店に置いてきてしまった。100円弱くらい損をしてしまった。 このように誰にでも失敗はあるし、そこから学ぶことで失敗のリスクを避ける。 今日は店を出る前に精算済…

これからどうしようか

これからは自分で工夫して稼がないといけない バイトとかしながら在宅簡単フリーランスから始めて不労所得の仕組みづくりかな、 今んとこは 不労所得は結構先になりそう まずは家賃分を頑張って簡単に稼げるようになって、残りを労働で稼ぐ。 労働+在宅→不…

大学で得たもの

私は1年多く勉強して大学に入った。 だからお金としては500万円くらいはかかったのだと思う。 すごく頭が良かったわけでもなんでもないけど 500万以上のものは得られたと思ってる まずは友達ができた。 卒業して何年か経ってもお酒を飲んだりして仲良くでき…

転生したらキラキラしたい!

私が憧れる人たち、いいなああーなりたいなーって思う人たちは みんな活き活きしてる 音楽をやってる人、声優をしている人、旅をしながら生きてる人などなど みんな自分の自分に意思でやりたくてやってる。 だから辛いことがあっても受け入れようと努力でき…

思考の加速

一人でいると思考が加速して、いろんなことが思い浮かぶ。 思いつくこと同士に繋がりはないから、きちんと公開してリターンを得ようとするには整理が必要なんだけど。 最近はコンテンツの消費速度が異常すぎる。音楽もアニメも、展開を速く回して何かと忙し…

祝 ネットデビュー

ネットに載せるために試行錯誤していた記事が ようやく検索でヒットするようになった! これでこの闇のような記事群もネットの海に放流されましたとさ めでたし

公開テスト

今日からブログを公開にしたんだけどできてるかな

近況備忘録 2023.4.2

社会はいよいよ新年度。 これまでの出来事をまとめておく。 ついに現環境で働いて丸1年。 より良い生活の模索のために、結構辿り着けた結論がある。 それは、固定観念を捨て、毎日を老後と仮定して考えると、 そのとき何がしたいのか、自分がどうありたいの…