日記

すみっこで生きてるわたし

たくさんを失って気づいたこと

大富豪が大富豪なのは

多くの人に感謝される何かをもたらしたから

人気者が人気者なのは

多くの人を傷つけずに笑いを提供したから

 

いいことをすれば

誰かが認めてくれる

いい噂は徐々に広がっていく

 

まずは小さいこと、できることをやればいい

少しづつできることを大きくして

誰かの助けになればいい

 

助けてもらった人はきっと

あいつはいい奴だと言ってくれる

そうじゃない奴らがいても

それは仕方がないから

いい人たちのために

何かをしてあげればいい

 

悪い奴らはいっぱいいる

ならば悪い奴らの敵になれ

正義の味方でなくてもいい

 

みんな悪い奴らに利用されて

余計に疲れているだけだ

心も体も健康ならば

きっと誰かに優しくなれる

 

悪い奴らは変えられない

奴らは自分さえ良ければいい傲慢な奴らだ

叫んでるだけでは状況は悪くなるばかり

 

ならば動くしかない

己が求めるその場所まで

1mmでもどこか別のところへ

 

それがきっと生きるということだ