日記

すみっこで生きてるわたし

思考整理

家賃はいつでもきつい、安いに越したことはないけど生活環境とのバランス維持が重要。3.5万円以下を目指す。8000円浮けば1日分フリーだ。

※眠い時や疲れてる時は一旦諦めてだらける。スッキリした方が作業効率ややる気が湧いてくる。疲れは結構な敵。

労働は週3ぐらいを目安に頑張る。固定バイトに拘り過ぎると搾取される可能性がある。派遣ももうダメかも。

 

音楽は楽しい。だから頑張らないで続ける。頑張るな。頑張ってはいけない。

難しいことは一旦やろうとしない。難しいものは今は聞いて楽しむことに集中する。

フレーズの繰り返しやアルペジオなど打ち込んだり、音楽理論入れたり、できることからやっていく。お金儲けは絶対考えない。プロみたいな曲を作ろうとも今は考えない。

できることから継続して積み重ねて徐々に可動域を増やしていくイメージ。焦らない、先走らない。これ重要。

 

労働のスキルよりも、いろんなことの経験値を貯めて、変化に対応できるようにしたい。音楽は創造力(クリエイト)を鍛えるための活動にもなるし、結果として脳改革にもつながるので絶対継続する。

 

バナナとヨーグルト

しゃぶしゃぶ肉と挽肉

キャベツ

嗜みの紅茶

味噌汁

これくらいで大体なんとかなる

 

夜は何故か頭が比較的回る。

朝昼はなんか眠い。昼飯食った後あったかいし。

夜勤とかも向いてるかもしれない。25勢が夜活動するのもなんとなくわかる。

 

とにかく疲れてる時はひたすら休む、考えない。

考えるとマイナス思考になって病む。

疲れとストレスは敵だ。この敵をなるべく作ってはいけない。

 

適度な運動も入れていきたい。

階段歩いたり交通費節約で歩いたり、とかを入れたい

子供の頃、お金がなくてひたすら体力に頼って生きていたことを思い出せばいい。

大人になって金を得たことで楽をする癖がついている。時間を買うのと楽をするのは意味が異なる。

 

貯金はイデコに頼る。株なんかやったって頭悪いんだからそんなに勝てやしない。

円の価値もどんどん下がる。誰かと遊んだり緊急支出用に取っておくだけだ。

 

健康な体と精神があれば活力につながるし、活力があればいろんな挑戦も経験もできる。

やりたくもないようなことに体力を消耗するのが一番の時間の無駄遣いだ。