日記

すみっこで生きてるわたし

思考と行動を変えろ

日本は少子高齢化

負担も右肩上がり

ほとんど終わっているようなもんだと

それでも外国より治安はいいし

アニメや漫画は面白い

 

あとは生存戦略を立てて生きるだけだったんだ

なるべくストレスを溜めないように

なるべく健康でいられるように

生きる術はなるべく依存しないように

 

世の中をもっとちゃんと見て

攻略法を探し続けるしかない

 

その第一歩として

会社員を辞めたのは最適解だったと思う

正確には、なんの意味も意義も目的も持たず

ただ金を得るための会社員なんて続けても消耗するだけだから

もっといい方法を選んだ、というだけの話

 

そして、需要のあるものを売れば

それを買ってくれる人は必ずいる、という事実もまたある

需要のあるもの、を探して売るまでが大変なんだけど

 

せっかく作った時間だ

無駄遣いも楽しいけど、有意義に、何か成果につながることにも使わないと

 

だが今も比較的幸せな部類にいるんじゃないか