日記

すみっこで生きてるわたし

全てがなくなったとして

明日災害が起きて 全てを失ったとしたら 一体何ができるだろう 食べられる植物の知識はないし 医療の知識もない 住処を作れる体力もない 私にできるのは 言葉を紡ぎ、伝えることくらいだろうか 今もこうして文字を書いて 誰にも届かないかもしれなくても 言…

何が不満なのか

住める家があって 蛇口をひねれば綺麗な水 寝床もそれなりにいい スーパーに行けば食べ物と飲み物があって 着る服も安く買えたりする 財布を落としても拾ってもらえる ネットにはたくさんの娯楽が増えた これが先進国たる理由 競争力では負けてるかもしれな…

マウンティングを気にするな

成功した人は努力を続けたから成功した その人はすごいしえらい 褒められていい だけどあんたの価値観は押し付けるな 人の生き方はそれぞれだ 自分が上の立場になったからと言って 下の人間を卑下していい理由にはならない そういう人間はどこまで成果を出そ…

たくさんを失って気づいたこと

大富豪が大富豪なのは 多くの人に感謝される何かをもたらしたから 人気者が人気者なのは 多くの人を傷つけずに笑いを提供したから いいことをすれば 誰かが認めてくれる いい噂は徐々に広がっていく まずは小さいこと、できることをやればいい 少しづつでき…

思考と行動を変えろ

日本は少子高齢化で 負担も右肩上がり ほとんど終わっているようなもんだと それでも外国より治安はいいし アニメや漫画は面白い あとは生存戦略を立てて生きるだけだったんだ なるべくストレスを溜めないように なるべく健康でいられるように 生きる術はな…

せめて悪者にはならないように

私には特別な能力はない お金を稼げるスキルもないし 人脈もなければ体力もない コミュニケーション能力も高くない 人と話しすぎると疲れるから だけどせめて、人に害のない人間でいたい 人を見下さず、横柄な態度を取らず、マウントを取らず、何かもらえば…

たった一つの意志

今こうして文字を書いていられるのは 文字を書く環境に恵まれたから どんなに辛くても生きているのは 死にたくないと願っているから そのたった一つの意志だけで 今日を生きている 明日全てが終わっとして後悔がなくても 今日で人生を終わらせることはしなか…

今から詩を作ったとして 何を伝えられるだろうか 空っぽの私に できることなんてあるのか 他人に期待するのをやめ 世間に失望し 何をしたいかさえ見失った人間が 一体何を求めて生き続けるのか 父さん 母さん 先生 皆さんのおかげで 私は少しばかり賢くなれ…

意味を捨て意志を取れ

最初はあまり意味が分からなくて、なんとなく理解していたようなこの言葉。 ある時誰かが、生きる「意味」を捨てて生きようとする「意志」を持とうってことなんじゃない?って解釈をしていて、それがすごく腑に落ちた。 ずっと考えて、考え続けて割り切れな…

気持ちが冷めないうちに

大学受験に大失敗した時期があった 原因はそれまで何もしてこなかったから 大学受験に大成功した時があった 理由は成功することだけを考えて行動したから 何が原動力だったか やって積み重ねれば力になるという確信 絶対的な先生の存在 自分はこれだけやれた…

私がたどり着いた絶望

何も知らなければ 何も考えなければ ある意味幸せだったかもしれない 私は新卒で大企業と呼ばれる企業に就職した。 しかし、会社の空気や職務とのバランスが取れず精神をすり減らし、やむなくバックオフィス系の仕事ができる中小企業へ1年で転職した。 給料…

存在意義

夢を追いかけ、目標のために頑張り続ける すごいことだ 誰かのために尽力するために動き続ける すごいことだ じゃあ人間はみんな 夢や目標を持って生きていないと意味がないのか? 今日1日すら生きられるかもわからない 投薬され続けられることでしか生きら…

自分で認められる自分になるために

何かを得るためには、何かを差し出して交換するのが筋だ。 見た目が自分の理想に近い相手とパートナーになりたいなら、自分もそれに見合う対価を出さないと成立しない。 内面を見て欲しければ、自分も内面を見て認めてもらえるような人間であると証明すべき…

どうか諦めてくれ

今日着ていく服がある 今日履いていく靴がある 今日帰る家がある 今日食べるご飯がある 私はそんなことが嬉しい 幸せを探しても見つからない なら自分で作った方が早い 形がみんな違っても 作り方は決まってないから 綺麗な形か歪かなんて 比べなきゃそもそ…

世の中が変わらないというのなら

こんな世の中になっているのは大人たちのせいだと子供たちは言う じゃあ全ての大人たちが今を変える努力を何もしていないのか?そうではない 何かを作るために頑張る人がいれば、世の中を変える力を持つために立ち上がる人もいる。私は選挙にちゃんと行って…

洗脳、思い込みに苦しめられる不幸

工場の生産では工程が決まっている。 1にこれをして2にこれをして3にあれをする、、、というように 完成形が見えているので、その過程を段階的に分けることができる。 だが人生はどうだろう。 人生に完成形なんてないはずなのに、どうして過程だけ実行するこ…

わかっているふりだけで理解ってない

知ったかぶりはあまりいいことではない なんとなくうわべの知識や文字面や理屈だけで納得するのは、理解したことにはならない。 本当に大事なのは、本質や意図を理解して、それを自分の行動に落とし込むことだ。 節約すると言って外食を続けるのは節約を理解…

あの頃の価値観を取り戻せ

ちっちゃい頃 公園の遊具で遊んだり、鬼ごっこしたり、秘密基地作ったり ゲーム機は持っていたけど なるべくお金を使わずに楽しんでいた そのはずなのに どうして大人になると お金を使わないと楽しめないのか なるべくお金を使わずに楽しもうという発想は …

できること

もうほとんど何もできていない 音楽もなかなか進まないしゲームもやってない 日々思うことをこうして文字の羅列にして並べるくらいしか もうできることはない 作詞とかできたらいいのかな とにかく文字を書いていれば何かあるかもしれないし 何もないのかも…

やっぱり人生はゲームだ

私は昔オンラインゲームをやっていた。 主にストーリーが好きでRPG要素を楽しんでいた。友達に誘われて戦闘コンテンツや金策もやってみたがが、上位層の界隈が肌に合わず、結局ストーリーだけ楽しんで終わってしまった。ストーリーは楽しかったし、とても感…

世の中はライアーゲーム

世の中の大概のものは嘘が含まれる。 明らかな嘘はみんなわかるから、わかりづらい、ちょっとした嘘やからくりがごまんと仕掛けられている。 広告や生活に必要ない消費物なんかは基本詐欺まがいだ。 しょうもないブランドや価値の上に、多額の利益が乗っかっ…

思考整理

家賃はいつでもきつい、安いに越したことはないけど生活環境とのバランス維持が重要。3.5万円以下を目指す。8000円浮けば1日分フリーだ。 ※眠い時や疲れてる時は一旦諦めてだらける。スッキリした方が作業効率ややる気が湧いてくる。疲れは結構な敵。 労働は…

変なやつ、は褒め言葉

周りと違ったことをしたり物珍しいことをすると、その人に対して、 変な人、変わってる、みたいな言葉が飛びます。 すると、周りと違う自分は間違っているんだ、正しくないんだ、と思い込んでしまい、 心が傷ついてしまうことが多いんです。 しかしそれは周…

言葉の解釈を狭めるな

「働かざる者食うべからず」という言葉があるが、これは概ね真理を捉えていると私は思う。 自分は不労所得だから働いてないよとか、他の人が飯作ってくれるから働いてない、とかあるかもしれない。 後者の場合はやむを得ない事情で働けないから他者の助けを…

無能の生き方

私は会社員。 でも悪い人材の部類だ。 ・挨拶はろくにしない (朝は寝起きでテンションが低いから仕方なくやってる) ・仕事中に人に気を使えない (自分の仕事に集中したいから。自分が集中して作業してる時にカットインされるのが本当に嫌) ・人に聞かな…

相対的ではなく絶対的な価値観を

子供の頃、お小遣いが他の子よりも少なくて辛かった 他の子が買っているものを自分が買えないことに辛さを覚えた 自分もいろんなものが欲しくて親の金を盗んだ バレて怒られた 不幸や劣等感みたいなものは常に比較から生まれる。 人が自分より上のように見え…

いかに最後を迎える?

今日はいかに俗世から離れられるか考えている 今の住居や今いる土地での生活は結構快適で気に入っているのだが、 維持するのにはそこそこ労力やお金がかかる なるべくやりたいことだけやり尽くして早く退場したいところだ、それも苦しむことなく快適に。 最…

失敗

誰にでも失敗はある この前私は買い物をした時、買ったお菓子を自分の袋になぜか入れそびれ店に置いてきてしまった。100円弱くらい損をしてしまった。 このように誰にでも失敗はあるし、そこから学ぶことで失敗のリスクを避ける。 今日は店を出る前に精算済…

これからどうしようか

これからは自分で工夫して稼がないといけない バイトとかしながら在宅簡単フリーランスから始めて不労所得の仕組みづくりかな、 今んとこは 不労所得は結構先になりそう まずは家賃分を頑張って簡単に稼げるようになって、残りを労働で稼ぐ。 労働+在宅→不…

大学で得たもの

私は1年多く勉強して大学に入った。 だからお金としては500万円くらいはかかったのだと思う。 すごく頭が良かったわけでもなんでもないけど 500万以上のものは得られたと思ってる まずは友達ができた。 卒業して何年か経ってもお酒を飲んだりして仲良くでき…