日記

すみっこで生きてるわたし

思考の加速

一人でいると思考が加速して、いろんなことが思い浮かぶ。

思いつくこと同士に繋がりはないから、きちんと公開してリターンを得ようとするには整理が必要なんだけど。

 

最近はコンテンツの消費速度が異常すぎる。音楽もアニメも、展開を速く回して何かと忙しい消費者を飽きさせないように精一杯だ。

そのおかげで短時間で素晴らしいものを享受できているわけだけど、もうちょっと時間が伸びても解像度を高めてもらって、しっかり理解する時間も欲しいとこだ

何をそんなに急いでいるんだ。みんなはやすぎ。

 

仕事もそう。他より速く、勝つために毎日体すり減らして全速フルスロットル労働だ。

そのくせリターンは固定給。増やそうとすれば体が犠牲になる。

だけどみんなやめれない。中にはフルスロットルが余裕な体力お化けが一定数いるからそいつらには最高の環境なんだろうけど。

大抵の人間は常に限界まで振り絞り続けろと無意識に教え込まれる。

かくいう私もそうだ。だが私は気づいた。体が本能的に拒絶反応を起こしたからだ。

そうしていくつか場所を転々として、根本的に自分に合わない生き方をしていることに気づいた。頭のいい人たちは世の中の仕組みに早い段階で気づいていて、自分たちでなんとかする方法を構築し続けている。

だが早いかどうかは人と比べることではない。自分が崩壊する前に気づけるかどうかが大事だ。悲しいことに、それに最後まで気づけなかった人たちは駅のホームで腹を括ったりしてしまうのだ。

 

時間を金に変える換金作業から解放されている時間はとても輝いているし活き活きしていると実感する。とれたての魚よりぴっちぴちな自信がある。

 

大事なのは、自分の心だけに耳を傾けることだ。

物理的にではない。あくまでものの例え。

整えていうなら、

他人の意見に惑わされず、自分の考えと意思だけに基づいて行動した方がいいってこと。

だけどこの理論は他人にはアドバイスできない。矛盾しちゃうから。

結局相談やアドバイスなんてもんは他人にすがるための手段でしかない。

他人に縋った方が都合がいい場合があるからその時はそうするだけで、基本は自分で考えて自分に従うのが最適だ。

だから人生相談みたいなのはカスなんだよ。あんなの他人に任せて自分が思考放棄してんのと同じ。それで金を巻き上げてる奴らがいるからタチが悪い。

 

みんな不安だから誰かと群れるし、誰かにすがる。

誰かからもたらされる何かは、不安をなくし、安定させてくれる。

でもそれは、自分の足で立ちたくないから道具を使って楽をしようとしているだけなのかもしれない。

自分の足で立てるし歩ける以上は、自分で立ちたいし歩きたいと思う。足がどうしようも無くなったらその時はお願いすればいい。

 

なーんか色々考えすぎて嫌になっちゃった