日記

すみっこで生きてるわたし

大学で得たもの

私は1年多く勉強して大学に入った。

だからお金としては500万円くらいはかかったのだと思う。

 

すごく頭が良かったわけでもなんでもないけど

500万以上のものは得られたと思ってる

 

まずは友達ができた。

卒業して何年か経ってもお酒を飲んだりして仲良くできる友達ができた

過度に干渉しないで基本は自分のことをやって、なんか気が向いたら遊ぶ。

そんな気の許せる友達だ。

 

次に、サークルでいろんな考え方を得た。

他大学の人と交流して、政治政策をテーマに議論することで、論理的に考える習慣や癖を身につけた。

サークルを頑張ったので、バイトはほとんどしなかったし、貴重な時間をやっすい自宮に変換する作業を続けるのは辛かったから必要最低限しかバイトはしなかった。

 

こうして、労働することに洗脳されなかったから常に自分で考えることを続けることができた。学校側も自分で選んで見つけるみたいな自主性を重んじてくれていたので私には合っていたと思う。

 

こうして得た経験や知見はお金で考えたら余裕でコスパがいいというか最高すぎる買い物だと自負してる。

 

私は社会には適合できなかったけど、適合しない生き方をする決断をようやくできそうだ。結構時間かかっちゃったけど、義務教育よりは短い時間でたどり着いた結論だ。