日記

すみっこで生きてるわたし

いつからだろう

がんばることを諦めてしまうようになったのは

何もかも面倒だと思うようになってしまったのは

すぐに楽な道を選ぼうとするようになったのは

ありとあらゆることに疲れてしまうようになったのは

 

思い描いていた理想が何一つかなわないと知って

全てが厭になってしまった

 

大人になるとは、一体どういうことだったのだろう

大半の成人がしていることをすることだけが大人になる、ではないだろう?

結局毎日

まともな大人像を少しでも演じて過ごしているのだが

 

劣等種なりに

世界を客観視俯瞰しながら勝手に人の上に立った気になって

何もできない者なりに楽しんでいるさ

傍観者観測者で万々

人類に干渉されない世界

 

人類に希望なんてない

ただ勝手に満足して勝手に死んでいくだけ

知性を持つことができた種族が

知性を持たない種族を殺しながら生きているだけ

 

全 て 終 わ っ て し ま え