日記

すみっこで生きてるわたし

期待を込めて

4月の新アニメのタイアップ決定が発表されて、リスアニ特典音源が世に出た時、

ボーカルが南條さん以外の人になっていて、10月の卒業発表が真実であることを実感して、覚悟をした。

昨日まで誰が後任なのかはほぼ分からなかったし、自分の期待と異なる人が公認だった時どうしようかと不安になったり悩んだりした。

タイアップ曲が発表されて試聴してみて、曲調はずっと知っているfripSideのままだけどボーカルは新しくなって、安定感はあるな、とか偉そうに思っていたからとりあえずは正式な発表があるまでは推す推さないの決断は先送りにした。

 

そして昨日、3期の正式な発表があって、翌日の今日の午後には3期として正式にスタートしていた。

昨日の公演直前までは悩んだけど、3期も応援してみたいという気持ちはそれなりにあったし、どうかPhase2とはまた違った形で盛り上げてほしいとも思ったりした。

でも昨日の公演を観て、決心ができた。

やっぱり、fripSideが好きなんだ。と。

infinite synthesisという元々大好きだった曲を、バトンタッチの曲として意味づけしてくれたこと、3人で歌ってくれたことが嬉しかったし誇りに思えた。

現場で歌声を聴いて、その時、応援していくことに決めた。

3期曲も発表されて、歓迎の意を込めてエールを送った。ただ、UOは折らなかった。

単純に残弾が少ないということもあったけど、それよりもちゃんと理由があって。

それは今思うと、しょーもないプライドなのかもしれないけど。

あの場では、南條さんへの熱量以上のものは与えられないと思った。でも歓迎はしたいから、テンション感を器用に調整した。

あの舞台は、13年間の積み重なりがあってできたものだし、できれば別の形で披露して欲しかったという思いも当然ある。昨日まではPhase2なんだから、そこを守りたい気持ちがあった。

でも色々な事情もあるだろうから、わがまま言ってもしょうがないよなとも思う。

3期になっても応援したいって気持ちがあるから、現時点よりもどんどん進化していってほしい、もっと期待させてほしい。そんな思いでエールを心で送りました。

(まぁ、悪い言い方すると、南條さんの残り少ない貴重な時間を割いてんだからそこは弁えてほしいとか、いきなりSSA立って勘違いすんなよ、みたいな気持ちも捨てきれないわけで)

でも今日、ちゃんと各々の方から所信表明も聞けたし、Satさんのお墨付きもあったので、それなら、fripSide を好きだと言う以上は応援しないわけにはいかないなと思ったわけです。ほんと偉そうに何様だよお前って感じだよね。

ただ、現実は完全に優しい世界ではないので、↑みたいなことを普通に言う人もいるし、fripSideの大部分を担ったことになった南條さんのいないfripSideなんてのはもう違うよね、って思う人もいる。

そう思うことも自然だと思うし、それだけ13年ってすげえってことだし。

こればかりは3期の2人が立ち向かわないといけない大事なことだと思うし、Phase2を大事にしてた人は大勢いるから、その人たちが今後をどう思っていようと、どんな言葉を投げたとしてもそれらを否定することはできない。

だからこそ、覚悟を持って参加してくれました。この2人はfripSideに相応しい2人です。って言うコメントを見れた時は安心した。

それならこっちも、考え方をまた新しくして応援しなきゃなって思うし。

特に南條さんと比較するのは本当に意味ないし比べてわざわざ優劣つけてケンカしても無駄。不毛すぎる。3期にも3期にしかない良さがきっと出てくるはず。

そんな感じで期待を込めて、徐々に熱量を高めていけたらと思います。

コロナから解放されたタイミングで、3期の曲数がそこそこ貯まってきて小さなライブとかできたらいいよね。

阿部さん(完全初対面の距離感の呼び方)はお誕生日がonly my railgunの発売日と同じ11月4日だそうで。Satさん曰く奇跡の歌声だそうですが、昨日お歌をライブ音響で聴いた時、全てではないけれど歌声に南條さんの幻影を見れる場面もあって、その時感じた何か(うまく言えない)に惹かれて3期も見てみたいと思ったのでいろんな偶然を感じています。

真央さん(完全(ry))は色々なキャストクレジットでお見かけしていて、某アニメの推しキャラのCVだったこともありこっちでも偶然のような何か(語彙力)を感じています。

歌声はちょっとクールな感じの力強さがあっただろうか。まだめちゃめちゃ聴き込んでるわけではないのであやふやですみません。系統的には真音さんみたいな感じ?

南條さんの幻影(って勝手にいってる)については、あれはライブだったから聞こえただけかも知れないです。故に幻影って言ってる。

でもちゃんと3期の色みたいなものが微かながらに現れていると思うし、それがこれからどんどんはっきりしていけばいいんじゃないかなって思います。マジで何なんだお前。

某ツイートにて、ファン層が変わるとまた大変なことになるとかあったけど、それはPhase2でも大いにあったし、そこも乗り越えていかないといけない部分だと思う。

 

頼むからがっかりさせないでくれ、と言ったらわがままが過ぎるけど、どうか期待させてほしい。Phase2とは全然競わなくていいから、今離れていく人たちを手のひらドリルさせるくらいの勢いで、fripSide の新しい一面を見せてほしい。

こういう期待がプレッシャーになると思うけど、それすら跳ね除けてほしい。

そんな想いです。

 

fripSide Phase3 今後が楽しみです。