日記

すみっこで生きてるわたし

思った・考えたこと

突然考えたこと

 

労働者として働いているうちは給料なので上限があって、それもそんなに増えないこと

給料の増え方よりも仕事の負担の増加量の方が大きい

自分でお金を生み出せた方がいいこと(犯罪はいけない)

自分でお金を生み出せる量が多いほどゆとりがもてる

黙って待ってても状況は悪化していくだけだということ(若さがどんどん失われる)

自分の手取りは増えるのを待つんじゃなくて自分で増やした方がいいこと、勝手に増えてく時代は終わってたということ。

(給料が勝手に増えるけど一生社畜→手取りは自力で増やさないといけないけど脱社畜できる機会がめっちゃ増えた)

 

推しの活動・生活様式の方が今の時代に則すようになったこと

 

以上を踏まえると今いる環境は比較的良い、ということ。