日記

すみっこで生きてるわたし

今から詩を作ったとして

何を伝えられるだろうか

空っぽの私に

できることなんてあるのか

 

他人に期待するのをやめ

世間に失望し

何をしたいかさえ見失った人間が

一体何を求めて生き続けるのか

 

父さん 母さん 先生

皆さんのおかげで

私は少しばかり賢くなれました

いろんなことを知れました

知りすぎて希望を見失いました

 

怪しい人について行ってはいけません

向こうからやってくるうまい話には気をつけろ

知らないことは損失だ

損得ばかりしか考えられない大人になんてなりたくなかった

 

子供の頃みた大人たちが

全てを諦めたような顔をしていたのは

こういうことだったのか

そんな未来を変えるために

今必死で抗っているんじゃないのか