日記

すみっこで生きてるわたし

たった一つの意志

今こうして文字を書いていられるのは

文字を書く環境に恵まれたから

 

どんなに辛くても生きているのは

死にたくないと願っているから

そのたった一つの意志だけで

今日を生きている

 

明日全てが終わっとして後悔がなくても

今日で人生を終わらせることはしなかった

 

楽しいと思えることをしよう

上手くなくてもいいから

今あるものにありがとうを

無かったら困るものだから

 

誰かと比べて落ち込むのをやめよう

得意なことはみんな違うし

1番は一人しかなれない

 

 

金は生きるための手段として使う

だから無駄遣いするなと教わった

それならば守らなければいけない

奪い浪費しようとする者たちから

 

戦いの基礎は敵を知ること

つけ入る隙を見せない努力を

 

ただ生きるそれだけなのに

必要な術が多すぎる

考えることが多すぎて

疲れてしまうのも無理はない

 

全て終わらせてしまえば

疲れることももうないけれど

終わらせるにも痛みは伴う

でもその痛みは簡単に受け入れないほうがいい

 

他人が決めた価値なんかに惑わされるな

 

生きたいから生きている

 

ただそれだけで十分じゃないか