日記

すみっこで生きてるわたし

意味を捨て意志を取れ

最初はあまり意味が分からなくて、なんとなく理解していたようなこの言葉。

ある時誰かが、生きる「意味」を捨てて生きようとする「意志」を持とうってことなんじゃない?って解釈をしていて、それがすごく腑に落ちた。

 

ずっと考えて、考え続けて割り切れなかったこと。

なぜ生きてるのか

何のために生きるのか

なぜ動くのか

何のために動くのか

 

理論や理屈を求められる世界で、根拠のないものに根拠を求め続けて、ずっと悩んでた。それはとても苦しかった。

 

でもそうじゃなくていいんだって教えてもらった。

 

意味なんてなくていい

理由なんてなくていい

死にたくない、苦しみたくない、

もっと自由に生きたい、あれがしたい、これをやってみたい

内側から湧き出てくる想いそのものが導いてくれるんだと

それだけでいいんだと