日記

すみっこで生きてるわたし

気持ちが冷めないうちに

大学受験に大失敗した時期があった

原因はそれまで何もしてこなかったから

大学受験に大成功した時があった

理由は成功することだけを考えて行動したから

 

何が原動力だったか

やって積み重ねれば力になるという確信

絶対的な先生の存在

自分はこれだけやれた、お前らとは違う、と見向きもしないだろう他人へ証明する意思

 

どうも追い詰められないと火がつかないタイプみたいだ、私は。

怠け者だからな

 

色々諦めたつもりだった

それでもやっぱり諦めたくなかった

どんなに辛くても

自ら心臓を止めることだけはできなかった

 

終わりたくない

今回は先が永遠に見えなくて途方もないと思う

それでも

こんなところで終わりたくない

訳のわからない奴らに

こんな訳のわからない理不尽な世の中に殺されたくない

戦わずして負けたくない

私は頭が使えて

生きていけるんだって

親が20年かけて投資した結果が無駄じゃなかったって

証明してやる

 

思い出せ、かつてのあの思いを