日記

すみっこで生きてるわたし

わかっているふりだけで理解ってない

知ったかぶりはあまりいいことではない

なんとなくうわべの知識や文字面や理屈だけで納得するのは、理解したことにはならない。

本当に大事なのは、本質や意図を理解して、それを自分の行動に落とし込むことだ。

 

節約すると言って外食を続けるのは節約を理解していない一例である。

 

私自身もほとんど何も理解していなくて苦しんでいる。

人と比べても意味ないと思いながらもネットで人の意見をひたすら探るし、

先人たちの行動を学んでやってみれば、ある程度の結果が得られることを理屈でわかっていても、それを行動に起こしてはいない。疲れた、やる気がないとか言ってやっていない。

 

ブログやYouTubeも今やり方を学べばそこそこはお金に変わるだろうけど、それもやっていない。そっちをやった方が自分にあっていると思っていても。

 

これは戒め

知ったかぶりをやめて、本当に物事を理解するための