日記

すみっこで生きてるわたし

自分で認められる自分になるために

何かを得るためには、何かを差し出して交換するのが筋だ。

見た目が自分の理想に近い相手とパートナーになりたいなら、自分もそれに見合う対価を出さないと成立しない。

内面を見て欲しければ、自分も内面を見て認めてもらえるような人間であると証明すべきだ。

幸いにも容姿が崩壊しているレベルではなかったので、それはある意味選択肢が得られて天命であると思う。

まずは自分が、認めてもらえるような人間になることが大事だ。

人助けしている自分のステータスや人助けのリターンではなく、人を助けるなら人を助けたことそれ自体を自分の糧にして助けるべきだ。

 

自分に向き合って欲しいなら、自分が誰かと向き合わなければ始まらない。

家族とさえまともに向き合ってこなかったこれまでだったとしても、誰かと向き合わなければ、誰からも自分に向いてもらえない。

 

人生を豊かにしてきた人たちの言葉をやっと理解できた気がする。

今までは文字面でわかった気になっただけで、何も理解できていなかった。

 

自分にできることを誰かにすることで誰かを助ける

 

ただそれだけいいんだ。