日記

すみっこで生きてるわたし

忘れないでいてくれたら

2012年某日

晩秋が過ぎ、冬が訪れようとしている頃

寒さに震えながら起床し、日が昇る前に通学路に自転車を走らせる

教室にはもちろん校舎にも生徒の影は誰一人として無く、ただ一人だけの空間が広がっていた

何も手につかずとも、とにかく進むために参考書とノートを机に広げる毎朝。

1時間くらい経った頃だろうか

まだ始業まで30分以上、誰も来ないだろうと思っていた教室に2人目の生徒が教室に来る

きっと自分が来るまでは、1番目だったのだろう。

今思い返せば、静かな空間を横取りしてしまったのかもしれない

だがそれが、彼女との出逢いであり、微かな幸せの始まりだった

 

ずっと一人だと思い込み、進み続けていた自分にとって

気兼ねなく会話ができる相手がいて嬉しかったのだろう

それが異性であったことに、尚の事喜んだのだろう

時間が経てば、生徒は次々登校し、二人きりの時間は終わる。

僅かな時間を自分の糧にしたくて

その一瞬を期待するようになった

目的地は全く違えど、彼女もまた、進み続けている者だった

同じ目的を共有できていることだけでも、寂しさが紛れた。

 

いつしか、同じ時間を彼女ともっと共有したいと思うようになった

前に進むことが疎かになるくらいには、頭が一杯になった

だがそれが元より叶わないことは知っていた

自分が行き着くべき先は、彼女の行き着くべき先とは地理的に遠く離れている。

だからと言って、自分の行き着く先を変えることはできない。

そう知りながらも、最後には彼女に想いを伝えた。

もしも行き着く場所が近かったなら、今とは違う未来があったのだろうか

それとも、何も変わらなかったのだろうか。

もしもの未来などわからないし、知らなくていい。知ったとしても、それがどういう結果だったとしても後悔しか残らないから。

 

 

 

 

2022年 猛暑日の続く夏の日

ふと見返した一冊の冊子。

せめて何かを形に残したくて、寄せ書きを交換してもらった。

そこには、どこかで会えたら、とあった

そんな確率は、奇跡でも起きないと当てられないのだろう。

突然どこかで再会できるなんて、創作の世界の話だ

 

だけど、

もし彼女も同じように 

思い出してくれたなら

覚えていてくれていたなら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう一度だけ、チャンスをくれませんか