日記

すみっこで生きてるわたし

思い立ったが吉

年が明けてそうそう、路頭に迷った

迷った先で自己分析を重ね、音楽をやることにした

今度は作ることを始めた

 

作ることと演奏することが直結することを知り、ベースを買ってみた

ベースでプロになるつもりはないので楽しみながらやっている

作曲でプロになるという強い意志を持っているわけでもないが

とにかく楽しくやりたい。そう思いスタートした。

お金を払ってでもやりたいことは何か、という問にずっと答えられなかったが、

作曲、DTMを学ぶためにお金を使った

こんなに進んで投資用に金を使うこともそうそうない

実際、独学した分と混ぜれば理解も深まるし、月2回だから過密なスケジュールになることもない。あくまでも独学の補助である。これは間違えちゃあいけない

 

DTMはメロディ、コード、楽器編成、MIX、ボカロ、全てを一人でしないといけない

だから、わからない分野は都度勉強して知識をつけないと一人で作れない

もともと複数人でやることを一人でやろうとしているから当たり前なんだけども

でも誰かとやって面倒になるくらいなら全部一人でやっちまいたい

信頼できる人がどこかのパートをやってくれるなら別なんだが残念ながらそんな人脈はない。ぼっちだもの。ぼっち・ざ・おんがく!なんだもの。

 

曲が売れてそれで生活できればこれほど嬉しいことはない

でもまずは曲が完成しないといけない、次に売れないとお金に変わらない。

だが金に変えることを第一に音楽はやりたくない

あくまで理想論である。でも曲を完成させてリリースするまでは実現させるつもりだ

29歳になるまでには達成したい。いや、しよう

期限を設けるのは大事だ。そこから逆算したスケジュール作りができる。

 

今までは自分の時間を誰かに費やして生きてきた。

それで得られるものを得て生きてきた。

今度は自分に費やす番だ。

あわよくば自分に費やしていただく番だ。

 

ブログもまちまちになってしまった。

でもスマホのメモ書きに思い立ったことを残す、という形で続いている。

データ化された記録は、いつかネットに公開すれば良くも悪くも遺産として残るだろう。