日記

すみっこで生きてるわたし

南條さん、ラジオする! 終わっちゃった〜

南條さん、ラジオする! 今日もラジオします!

 

記念すべき今日の放送も、お別れの時間となってしまいました〜

 

※このブログは、私の主観の塊でお送りします。

 

何気なく聴いていたこんな言葉ももう聞けなくなってしまうのは寂しい。

 

僕の大好きな南條さんがやっていたラジオ、

「真・ジョルメディア 南條さん!ラジオする!」

(旧:南條愛乃のジョルメディア)

が、2019年3月29日分の放送をもって終了になりました。

後夜祭的な位置付けとして公開録音が4月にはありますが、レギュラー放送としては

今回が最後です。

 

旧時代から含めると約5年も続いていたんですね。ジョルメディア時代の途中から

聴き始めたので4年くらい欠かさず聴いてました。

 

運転免許の筆記試験の問題をやるコーナーや、リスナーの疲れているエピソードを

公開するコーナー、ラジオ企画に乗じて南條さんにあんなことやこんなことを言わせるコーナー、などなど、振り返ると懐かしいコーナーばかりですね。

 

前にあったラブライブ(のぞえりRagio Garden)のラジオが終わってのぞえりラジオのロスが起きてたけど、南條さん一人で行うラジオも聴いていくうちにどんどん好きになっていって、気づけば毎週必ずどこかで時間を見つけてはラジオを聴く習慣がついていました。

 

このラジオは、コーナーも良いんだけど、南條さんの日々のライブ、イベント、その他の活動とか南條さんの仕事事情、時にはプライベート事情なんかもざっくばらんに聴かせてくれる番組でした。

 

何より、このラジオの時が、他のどんなお仕事をやっている時の南條さんよりも一番リラックスされていて、素に近い感覚でラジオをやられていたので、南條さんの日常的なものを知れて、本当に親近感の湧くラジオでした。

 

ラジオに投稿しても、他の方の投稿がセンスありすぎて読まれることがなかったのですが、ちょっと思い出がありまして、

 

とある年、夏頃に声優アニメディア発売を記念して、南條さんのお渡し会が開催されました。

そのお渡し会に運良く当選し、初めてのお渡し会というものに行ったんです。

その時の南條さんと僕とのわずか10秒足らずの会話を、なんと、お渡し会のあった日の直後の放送で、エピソードとして話してくれたんです。

何が嬉しかったって、たくさんの人がくるお渡し会で、いろんな人と会話してるはずなのに、南條さんが僕の会話を覚えていてくれて、それをラジオで

話そうって決めてくれたことがすごく嬉しくて。

 

その時は南條さんのことが好きになりすぎてやばかったです(笑)

 

そもそも、南條さんがプライベートな感じでおしゃべりしている時の声って、めったに聞けないものだと思うんです。声は聞けても、お仕事としてのトークだったりしますし。

でもラジする!は、唯一南條さんのありのままを聞けるラジオだったんですよね。

だから終わっちゃうのはやっぱりどこか寂しいです。

 

最終回の放送も、色々な方のお便りが読まれていましたが、どれも自分が思っていることと似ていて、みんな同じような気持ちでラジオ聞いてたんだって思うと、

別に自分の投稿が読まれなくても、誰かが自分の気持ちを代わりに南條さんに伝えてくれてる感じがしたので、自分の投稿じゃないのにジーンと来たりしてました。

 

最後の選曲「Dear × Dear」が流れ、旧ジョルメディアのOPで懐かし!と思いながら

2番もあるじゃん!って聴いてたら、今まで投稿していた方たちの名前が読み上げられていって、

「名前で呼ぶたび 嬉しくなるよね 心の距離が縮まる」

「同じタイミング 笑ったりするのは 実はすごいこと」

って歌詞がラジオネーム呼ばれた時とか、コーナーで共通のネタで盛り上がれた時

とかが思い出されて、切なさがありつつも、もう感動しかなかったです。

 

ラジオで使われてたOPとEDを聴くたびに、

あ、ラジオ始まる。あ、ラジオ終わる〜 とかこれからも思い出しそうです。

というか思い出しちゃいます、絶対。

 

 

 

というところで、記念すべき今日の書き込みも、締めとなってしまいました、、、

 

believe in myself と+1day

 

Oh my holiday! と −0– 未来

 

pledgeと スキップトラベル

 

THE MEMORIES APARTMENT と みんなの”好きな言葉”で書いた歌

 

新しいアルバムが出るたびに、次は何がOPとEDになるかな〜って予想したのも

いい思い出。

 

なので、ラジオがあったことは忘れないし、

叶うなら新しいラジオも始まってくれたらいいなって思います。

 

いつかまたどこかでラジオに巡り会える日まで、、、またね!!!

 

このブログは、私の主観の塊でお送りしました。