日記

すみっこで生きてるわたし

やっぱり人生はゲームだ

私は昔オンラインゲームをやっていた。

主にストーリーが好きでRPG要素を楽しんでいた。友達に誘われて戦闘コンテンツや金策もやってみたがが、上位層の界隈が肌に合わず、結局ストーリーだけ楽しんで終わってしまった。ストーリーは楽しかったし、とても感動したからいい最後だったけども。

 

これは人生でも同じ。

ただ人生はキャラメイクが難しい

金策も続けないと固定費が引かれ続けて借金という要素がある

しかも常に1人称視点だ。銃撃戦やってるわけでもないのに。

これに強制的に参加させられる。たとえ厭になってもやめるのに大きな肉体的苦痛が伴うから簡単にやめられない。途中でやめていく人はある意味すごい。

コンテンツは工夫すれば無課金でも楽しめるが、課金制のものが如何せん多い。それも金だけ露骨に取るだけの中身スッカスカのひたすら消費させるだけのクソコンテンツが多すぎる。

 

みんなはこのゲームをどう攻略するのだろう

そして私はどう攻略したら、いいゲームだった、と思えるようなエンディングを見られるのだろうか。