日記

すみっこで生きてるわたし

今日の感想

今日は奥多摩まで遠出、自然浴。

わさび丼食べて鍾乳洞まで行って銭湯入って整った。

この後は現地で買ったにごり酒で乾杯予定。

電車移動だと帰り寝られるから楽。車を現地調達できたのがでかい。

観光地以外の秘境に行こうとすると流石にマイカーが必要。

土曜に行ってしまったのが失敗だった。平日に行かないとw

 

帰り道になぜか学生時代のお小遣いについて考えた。

金額が最低限すぎて他の人みたいにもう少し小遣い増やしてくれよとか、テストでいい点取ったらボーナスをくれよとか、お手伝いしたら小銭くれよとか思った。

でもよく考えると↑って労働者教育だよな、とも思った。

この文化で生きてたら一生雇われマン思考だったかもしれない。

金を増やしたければ頭を使って増やしてみろ、人からもらえるものは最低限だけだぞ、という親からの隠れたメッセージだったのかも知れない(実際はどうか知らない)

そういう意味では、雇われて働くことに違和感を常に感じてはいるしそこから抜けるために試行錯誤しているからそれはそれでよかったのかも知れない。

 

そんなことを考えて終わった小旅行であった。